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コンピュータを楽しく使う

笑顔のストップモーションアニメ

デジタル映像の基礎を身に着けてもらうため、小学生にストップモーションアニメを作ってもらったりしています。
コンピュータを楽しく使う

ハノイの塔で入れ替えアルゴリズムを考えた

学校ではなかなかアナログパズルにじっくり取り組む機会もないでしょうから、ハッピーコンピューティングの教室でそうした時間を過ごしてください。
コンピュータを楽しく使う

ストップモーションアニメーション

中学二年生が制作したストップモーションアニメーション「電車」です。
コンピュータを楽しく使う

【Algodoo】小学生とアニメーション制作

小学生とAlgodooを使ってアニメーション制作を楽しんだ動画です。
コンピュータを楽しく使う

電気を使ってエネルギーを送る

電気を使ってエネルギーを伝送する動画です。
コンピュータを楽しく使う

Viscuit(ビスケット)でFlappyBird風ゲーム

Viscuit(ビスケット)でFlappyBird風ゲームを作れます。ぜひチャレンジしてみてください。
コンピュータを楽しく使う

Scratchでジャンプゲーム

生徒さんとScratch(スクラッチ)でシンプルなジャンプゲームを作りました。
プログラミング教育

効率は大人になってから

たまにはコンピュータとあまり関係ない話も書いてみます。
コンピュータを楽しく使う

大学生とReactの立ち上げ

デザイン系の大学生と一緒にReactの環境を構築してみました。
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5年生がUnityに取り組んでいます

小学5年生の生徒さんはUnityに興味を持ち、入門書を終えました。次のステップとして国土交通省のプロジェクトPLATEAU(プラトー)のチュートリアルを紹介し、チャレンジしてもらっています。
コンピュータを楽しく使う

Viscuitで競争ゲームをプログラミングする

Viscuitで競争ゲームを作りました。Viscuitは状態遷移のトレーニングにとてもいいですね。
プログラミング教育

noteでコンピュータ入門を書いています

noteでコンピュータの入門記事を書き始めました。