大学生のレッスン

大学生を対象にして、プログラミングを個別指導しています。

大学生への指導方針

基本的に大人扱いです。

中学生よりもさらに自主性を求めます。

相談の上、どのように学びを進めるのか方針を決めましょう。

たとえば市販の書籍の中から1冊入門書を決めて一緒にその入門書に取り組んだり、WEB上の情報を頼りに新しい技術に触れてみたりしましょう。

書籍やWEBの情報から、自身の力で技術・知識を得るのだという意識を高く持つように指導します。

ぜひ自宅で取り組んでほしい内容をお伝えすることもあります。

文系の学部生等にぜひ

残念ながら私自身は学問としてコンピュータを学んだことがないので、その道を専攻する大学生や専門学校生のお力にはなれないかもしれません。ご了承ください。

文系の学部生等、専門外の方のお力にはなれるかと思います。ぜひお声がけください。

プログラミング教室の様子

大学生向けのブログ記事

ブログで大学生向けの記事を書いています。ぜひご覧ください。

Blenderでビルを壊すアニメーションを作る
Blenderでビルを破壊するアニメーションを作っています。YouTubeでは字幕で丁寧に解説しています。
Godot Engineで3Dゲーム開発の最初の一歩を踏み出す
3Dゲーム開発に興味がある中高生に Godot Engine を紹介しています。
HAIKU
購入から10年以上経過したパソコンにHAIKUをインストールしてみました。HAIKUはオープンソースのオペレーションシステムです。
プログラミング言語JAVAの最初の一歩
最初の一歩を踏み出してもらうために、環境構築から一番簡単なプログラムを作って動かすところまでの作業を録画して、YouTubeにアップしておきました。
大学生とjQueryを触る
HTML5時代にはもう空気のような存在になっていjQueryを、大学生の生徒さんと一緒に触ってみました。