小学2年生の女の子とお母様がご一緒に来てくれていますが、今日は無料のMIDIシーケンサー「Domino」を使って音楽の作り方を体験してもらいました。
ひとつ失敗したなーと思うのは、小学2年生だとまだマウスの細かな操作に不慣れで、Dominoのような非常に細かなマウスの動きを必要とするアプリに長時間取り組むのは少々ツラいようです。
別のアプリケーションでもう少しマウスに親しんでからのほうが良かったかな。
30分強でDominoを紹介して、コンピュータで簡単に音楽が作れそう!という可能性は感じてもらえたと思ったので、早々に別の取り組みに切り替えました。
以前から頭脳パズルには興味津々の様子だったので、ルービックキューブの基本の持ち方や回し方をレクチャーしたり、できるだけスムーズに回す練習をしてもらったりしながら残りの30分弱を過ごしてもらいました。
個別指導の良さ
ハッピーコンピューティングは個別指導なのでひとりひとりに合わせて柔軟な指導ができます。
その場その場で生徒さんの様子を観察しながら、できるだけ意欲的にコンピュータと付き合ってもらえるように、臨機応変に対応します。
これはこの子には刺さる。だけどあの子には刺さらない。そういうものがたくさんあります。
半年前は興味を持てなかったけど、今はとてもおもしろく感じる。そういうものもたくさんあります。
生徒さんがコンピュータの可能性に気付くことができるように、今後もこのような柔軟な指導を継続してまいります。